¡micamino! 〜スペイン巡礼 カミーノ・デ・サンティアゴ〜

2016年9月に Camino Frances 〜フランス人の道〜を歩きました。 2017年9月に Camino del Norte 〜北の道〜を目指します!

カミーノの持ち物

8/15現在

カミーノに持っていく予定の荷物をリストにします!(自分の覚え書き)

 

パスポート(残り半年は無いといけないらしい)

航空券 列車チケット(eticket 印刷して携帯する)

現金(ユーロに換金)

カード(2枚は欲しい)

海外旅行保険(これから加入)

巡礼手帳(イルンで購入予定)

セキュリティポーチ(腰巻きタイプ 昨年は寝るときもつけてた)

 

バックパック(30ℓ+5 少し小さかったけど今年もこれで行く)

杖(あると山登るとき助かる)

寝袋(アルベルゲにて必須だった)

靴(トレッキングシューズ)

サンダル(街散策やシャワーにて利用)

ヘッドライト(暗いうちに準備するので必須 電池も必要)

レインスーツ 上下(昨年、下は結局使わなかったので悩んでいます)

傘(登山用品店で軽量90gのを昨年購入)

サブバッグ(街歩き用 小さくたためるリュックをもらったので)

帽子(日差し強い)

手袋(寒い時は使ったけど・・そんなに出番無かったなあ)

下着(上下3セットあるとよい。去年は途中で1セット無くす)

Tシャツ(ロンT1枚 半袖2枚 がベスト)

アームカバー(気温で調節出来て便利だった)

フリース(私は毎日のように着ていた。肌触りよいので快適)

ウインドブレーカー(風があると寒いから役に立った)

ダウンジャケット(後半はかなり寒くなってた)

タイツ(昨年は途中で捨てたが、懲りずに今年はスポーツタイプを購入してみた)

膝で切り離せるパンツ(裾だけ洗えて便利だった)

七分丈パンツ(街歩き用)

ショートパンツ(寝るときに)

靴下(登山用3セット 街歩き用2セット 意外と乾かないので)

ワンピース(街中やお洒落したい時に。1枚はあっていいと思う)

※フリース ウインドブレーカー ダウンジャケットは、用途がかぶっているので、どれかをやめてもよいかもしれない・・

 

薬(風邪薬 頭痛薬 胃腸薬 消毒薬 抗生剤 絆創膏 目薬等)

ワセリン(主に肉刺防止用。足の指の間に塗る)

日焼け止め(9月。まだまだ日差しは強い)

耳栓(あまり使わなかったけれど・・一応あるので持っていくか)

小型ハサミ(肉刺の手当にテープを切ったり、何かと必要だった)

フォーク&ナイフ(登山用のステンレスみたいな軽いやつ)

洗面用品(髪顔身体兼用石鹸にするか? シャンプーを持っていくか? 歯ブラシ 歯磨き粉 フロス ヘアブラシ ヘアゴム 爪切り)

タオル(手ぬぐい1枚 ガーゼタオル2枚)

洗濯バサミ(ミニサイズ10個 どうせ途中で無くなっていく笑)

洗濯洗剤(今年は粉石けんにしてみようか? 小分けパックのものがあるらしい)

化粧品(オールインワン リップクリーム CCクリーム メイク落とし カミソリ あとはテスターでいろいろ持っていこうかな)

筆記用具(ノート ボールペン)

財布(というか小さなファスナー付きの袋。スリに財布と思われないように)

袋(ガサガサ音がしないものがよいです。他にジップロック的なものも便利)

ティッシュ(トイレットペーパーは昨年持っていったけど使わなかった)

スマホ(必須! maps me なかったら今ごろまだカミーノを彷徨ってたかも笑)

モバイルバッテリー(不安を無くすため。万が一、電池切れたら道に迷う)

C型プラグ(充電に必須)

 

なるべく荷物は軽く行きたいので、再考の余地有り! です!