¡micamino! 〜スペイン巡礼 カミーノ・デ・サンティアゴ〜

2016年9月に Camino Frances 〜フランス人の道〜を歩きました。 2017年9月に Camino del Norte 〜北の道〜を目指します!

カミーノの荷物の重さを考える

カミーノ2回目。その観点から強く言いたいことは、

 

荷物は軽く!!

 

何はさておき軽く!!

 

優先順位第1位は荷物を軽くすること!!

 

です。

しつこいくらいに書きましたが、これは、自分に向かって言っています!(苦笑)

 

去年の私は登山はおろかハイキングさえ行かないような完全なるインドア派だったので、訳もわからずカミーノの準備をしました。

その結果、バックバックの重さはおよそ12kg。

その時の私の精一杯で荷物を選びましたが、現地に着いてみれば不要なものも多く、道々でそれらを捨てまくってきました(苦笑)

早い段階で足に肉刺ができたのも、重い荷物が原因の一端を担っていたと考えています。

バックパックが肩に食い込み、転べば重さでそのまま倒れ、起き上がるのも至難の業でした。

少しでも荷物を軽くしたい一心で、毎日5枚、ノートのページを破り捨てていたりもしました。もう何ミリグラムの世界です(笑)

それほどに重い荷物は自分を苦しめるのです。

 

〜私の捨てたもの、誰かにあげたもの、の代表例〜

エストポーチ(バックパックに全部入れればいいんじゃない?)

Tシャツ(3枚もいらなかった)

タイツ(普段履かないし、持っているのがイヤになった)

サポーター(普段しない私には邪魔でしかなかった)

五本指靴下(私には違和感ハンパ無かった)

バスタオル(途中で三分の一切ってあげた笑)

スプーン(ナイフとフォークで代用可能だった)

ポカリスエットの粉末(飲みたいならカミーノ上で買えばいい)

湿布、塗り湿布(筋肉痛でも普段使わないものはどこ行っても使わない)

C型プラグ(予備とかいらなかった。2個持っていった)

水筒(1ユーロ以下〜水売ってる。ペットボトルのほうが衛生的と思った)

指差しスペイン語の本(そんなの見ているヒマない)

 

〜捨てなかったものの一度も使わなかったもの〜

レインスーツのパンツ

(何度捨てようと思ったことか!)

 

〜無くした、忘れてきたもの〜

手ぬぐい(3枚!)

ショッピングバッグ

ブラ&パンツ

日焼け止め

CCクリーム

(主に洗濯して干して取り込み忘れ、洗面所に置き忘れ)

 

カミーノの歩き方は人それぞれで自由なものですが、

私は、荷物はすべて最後まで自分で背負って歩く、と決めていました。

(今は荷物を次の宿泊所に送り届けてくれる転送サービス(有料)があります)

どんなに具合が悪くても、肉刺が酷くても、(私にとっては)そうでなければ意味が無い、と考えていました。

だから、荷物の重さは非常に大事だった訳です。

それは、今回も同じです。

 

今年は8kgを目標(それ以下だと尚良し!)にまずは頑張ってみたいと思います!