¡micamino! 〜スペイン巡礼 カミーノ・デ・サンティアゴ〜

2016年9月に Camino Frances 〜フランス人の道〜を歩きました。 2017年9月に Camino del Norte 〜北の道〜を目指します!

カミーノ用の靴を買った

そういえば7月に入ってすぐ、靴を買いました。

(登山ショップの夏のセールが始まるのが7月頭)

 

買ったのは、

トレッキングシューズです(笑)

 

まだ、カミーノに行くとか全然決めていない時期で、でも、いざという時に靴は履き慣れていたほうがいいし、持っていてもよいかな、って・・

 

思えばあの時もうすでに、私のカミーノ2017(笑)は動き出していたのですね。

 

昨年のフランス人の道では、たしかカミーノ2日目あたりにすでに肉刺が出来(ピレネーの辺り)、その後もどんどん酷いことになって、帰国を考える程でした。(足裏の三分の一くらいが肉刺という状態)

会うペリグリーノたちのほとんどに、よくそれで歩いているね、と心配?され、何人もの人が手当をしてくれようとしたり、アドバイスをくれたり、そんな肉刺見せるなっ、と罵倒(笑)してくれたりしました。

 

それでその時のシューズは帰国後すぐに捨ててしまった(私は何でもすぐに捨てる派^m^)ので、次は絶対に絶対に肉刺の出来ないような外見はもうどうでもいい、機能重視のシューズを手に入れたい! と思っていたのでした。

 

たまたまのぞいたショップにKEENの登山靴が置いてあり、見ていると店員さんがいろいろ教えてくれて、流れでいろいろ履いてみたら、一番デザインのダサい(失礼)色も好みではない、そんなシューズが一番履き心地がよくて。

 

人生ってホンッとうまくいかないな・・

 

靴なんていくら履き試してもなかなかぴったりくるものなんか無いって、去年の靴選びでわかっています。もうこの靴を連れ帰るしか私に道はありませんでした!

 

それが、

berghaus(バーグハウス)  エクスプローラー アクティブ GTX ブーツ です。

 

これでどこのショップで買ったかおわかりになる方もいらっしゃるでしょう。

このお店一押しらしいです。あとで知ったことですが(笑)

 

私はハイカットを購入しましたが、家に帰って調べると、ローカットもあるとか。

しかも色がブラックで刺し色がパープルという私好みのがあったみたい(泣)

 

でもまあ、北の道は山道も多いと聞くし、足首を護ってもらいます!

 

よろしくね、相棒! ←さんざん罵倒?したくせに(笑)